So-net無料ブログ作成
検索選択

第三章~はじまりはUSA [ツーリングレポート]

ということで間髪入れずに第三章のはじまりです。

納車したばっかりだってのに、自らのナラシのため走っています。



あ。ニューマシンを一応紹介しておきましょう。



まさか自分が二台続けてスズキを乗り継ぐことになるとは思わなかったのですが・・・・



GSR400です。


「この際大型に移行しちゃえば?」



そんな囁きも聞こえてきましたが、拘りの400ccです・・・(汗)



本音を言っちゃうと、つい最近まで400ccなんて中途半端だよねと思っていたのですが。

やはりイロイロな事情により今回も大型移行は断念・・・・泣



語りたい事は山々あるのですが、とにかく二輪免許歴20年オーバーにして今回ついに最大排気量です(笑)



という事で、ファーストショットは是非戦闘機とのコラボを。

そう思ったのですがこの日は真夏日で、ものの10分で心が折れました・・・。


走ってないと暑さで死んじゃいます。



じゃあ何処に行くかと考えた際、ピンと答えがはじき出されました。



大分県はUSA・・・・・




ベタベタなオチでスミマセンが此処は宇佐の「城井一号掩体壕」



やっぱり真夏日は戦跡探しが心に沁みますね。

でもホントの目的は今回は違います。



宇佐市につい最近できた「宇佐市平和資料館」

実はこれは本館が出来るまでの仮設のミュージアムなのですが。



此処にはこんなものが・・・・




零戦21型!

実をいうとレプリカなのですが、かなり精巧に作り込まれています。



種を明かせば映画で使われた模型を宇佐市が買い取ったそうなのですが。

仮設のミュージアムにも関わらず、意外とひっきりなしに訪れる人が多かったですね。



こりゃあ本館が出来たらまた訪れてみたい。

そう思わせる個人的にナイスな物件でした(笑)




で、納得できるバイクのファーストショットはというと。

今回は夕闇迫る真玉海岸にお邪魔してみました。


まあ、とりあえずはこんなもんでしょって事で、納車初日の記念すべきファーストショット(?)

GSRともども、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



初日の走行距離:約300km
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

ガタロー

おっ?!新しいの買ったんですか^^?
おめでと〜ございま〜す!^0^
新しいのが来るとツイ走って撮ってしたくなっちゃいます^^
さすが良い所で撮ってますね d(^^
これって調べてみると60馬力もあるんですね〜^^
僕のと変わらないです^^;
今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
by ガタロー (2013-07-20 07:54) 

romeosierra

こんにちは。
今の400は設計も新しくなり、馬力自主規制もなくなりましたから、
ポテンシャルは高いと思いますし、必要にして十分だと思いますよ。
(僕の場合、ER-6fはNinja400と間違えられるのがオチですが 笑)

零戦は「ヨゴシ」や「ダメージ」がいい感じですね。
光像式照準器も丁寧に再現されていますね。
by romeosierra (2013-07-20 16:09) 

わたべ

ニューマシン…いい響きですね。
私の予定では、今のバイク(初度登録95年、10前に中古で購入)と心中です。
by わたべ (2013-07-20 17:49) 

あっさん

夕陽とGSRのショット、いいですね~v
250であれだけ走れたんですから大型の必要性はないかもしれません
瓜坊主さんなら(^-^)
by あっさん (2013-07-21 10:06) 

ゆう

400cc最大の出力マシンに乗ると、大型を意識しないわけないはず・・きっと次は・・と妄想
真玉海岸とのショットが素敵~~!
ってか、仮の施設の情報とは・・
情報の仕入れ方が速くてべっくり
by ゆう (2013-07-21 14:46) 

キュウ

倉庫をバックにしたバイクの写真
GSRのパンフレットにみたいでカッコイイですね~

愛車をこんなふうに撮れればなぁ・・・
by キュウ (2013-07-24 01:58) 

とり天

わあ!何にしたのかな~っとおもいつつ!GSあーる!じゃありませんか\(^o^)/!
わたし次ぞうしゃはGSあーるのナナハンに決めてるんです☆
だって北川さんがこれにしなって言うてくださったんだもの。
でですね4は、ほんとぐんぐん回しても楽しいし、峠も楽しいすこしのリンリンなんていけちゃう♪
GSあーるわたしカッコいいとおもいます!
写真カタログみたい\(^o^)/
見たい見たいまたがりたーいからどこかで遭遇できたらいいのになあ~っ。。
納車おめでとうございました!
by とり天 (2013-07-25 20:44) 

せつら

ニューマシーン!納車おめでとう♪GSRはカッコいいねぇ♪
遭遇したときはマタガリータさせてね。
宇佐の零戦!早めに見に行かなきゃ♪ 真玉海岸の夕日もいいねえ(^^)
by せつら (2013-07-26 08:37) 

瓜坊主

>ガタローさん
すっとボけてはいけません(笑)
真っ先に報告して披露したような気がしたのですが?
で、今は撮るよりも乗ってるほうが楽しいですね。
やっと慣れてきて徐々に信頼できるようになってきました(笑)
これって60馬力もあるんですか?(笑)
それならムルティとタメ張れますね・・・
こちらは何よりパワーウェイトレシオが悪いのですが・・・^^;

by 瓜坊主 (2013-07-28 21:15) 

瓜坊主

>romeosierraさん
実は規制解除前の固体なんで53PSなんです^^;
といっても自分にはこれでも必要十分なレベルです。
このGSRは物凄くガッチリ作られてて400ccにはちょっとオーバークオリティのように感じました。

ゼロ戦は映画用に作られた割りによく出来ていましたよ。
ちょっとウェザリングがオーバーかな?と思ったのですが、さすがromeosierraさんは目の付け所が違いますね♪
by 瓜坊主 (2013-07-28 21:21) 

瓜坊主

>わたべさん
ニューマシンといっても実体は中古車です。
自分の前車も95年登録のを8年前に購入ですから、同じような境遇でしたね。
今回修理費用が購入時の車体価格に近い見積もりを出されたので泣く泣く手放しました^^;
by 瓜坊主 (2013-07-28 21:25) 

瓜坊主

>あっさん
250ccでもそれ以上の排気量のバイクにまけない距離を走る。
この事に快感を覚えてしまっていました(笑)
すでに250ccが懐かしいですね^^;
by 瓜坊主 (2013-07-28 21:37) 

瓜坊主

>ゆうさん
400ccならこのバイクしかないと思っていたのですが。
実はこのバイク、海外向けの600ccと見た目からして何一つ変わらないわけで・・・。
これに慣れたら大型はきっと楽勝でしょう・・・・タブン
真玉海岸は宇佐に行ったついでだった割に良いシチュエーションでした。
ただ、この路線は行き着くまでに取締りが多かったので要注意!
慣れてなくてトコトコ走ってたのが幸いしました;;

この仮の施設はスキモノならではでしょう?
まっさきにチェックしていました(笑)
by 瓜坊主 (2013-07-28 21:43) 

瓜坊主

>キュウさん
倉庫をバックにした写真は実は通勤経路途中にあるんです。
なので割りとお気楽にとっています。
本気で撮ってみたいとは思うものの、バイクだとデジイチは気を使うもので;;
by 瓜坊主 (2013-07-28 21:46) 

瓜坊主

>とり天さん
GSあーる!
実はもし次に乗り換えるなら400ccクラスではコレって前々から思っていました。
で、もし大型に移行するならと思ったのがこれまたGSあーる750!
どんだけスズキファンなんだ?って思われるかもしれないけど、何故かスズキに走ってしまう自分がここにいます(笑)

で、買ったとこの店長さんまでもがGSR750ccに乗っていて、跨らせてくれるもんだからさあ大変(笑)
かなり迷いましたが、結局無難な路線にとどまりました。
いまはいまのとこ楽しく400ccを満喫していますがもし物足りなくなったら自分もGSR750にしますよ~♪


by 瓜坊主 (2013-07-28 22:05) 

瓜坊主

>せつらさん
長年の250ccからのステップアップだと400ccでも楽しいです。
しかもあんまり目にしないGSRってのがミソ。
不人気車なのか?;;

宇佐の零戦はカッコよかったです。
いまのとこ入館無料ってのがミソ?
まあ、ほかの展示物がいまのとこ少ないってのもあるんでしょうけど^^;
by 瓜坊主 (2013-07-28 22:11) 

にゃびのママ

納車おめでとうございます。

もすかしてRT?
と期待&妄想してますたが...

400ccになったことで富士山見においでまし。
by にゃびのママ (2013-07-30 00:40) 

ひろろん

こんばんは、新しいバイクになってる!
おめでとうございます。
でもって21型は見に行きたいな〜、ちょっとカウルが隼みたいだけど
よく作り込まれてますね。
あの海岸で夕日って事は帰りは夜間走行、ガンガン走ってますね。
by ひろろん (2013-07-30 02:28) 

瓜坊主

>にゃびのママさん
今回250→400ccにステップアップしましたが、バイクに対する印象が激変。
大排気量、それもRTのようなバイクだと快適度も段違いなんだろうなと妄想。
前車だと遠出も気合が必要だったけど、それも幾分か緩和されました。関東が近くなったような気がしています(笑)
by 瓜坊主 (2013-08-05 20:27) 

瓜坊主

>ひろろんさん
自分にとっては新しいのですが中古なバイクです(笑)
この零戦、近い(?)から行っては見たものの、所詮モノホンではないですからね~;;
でも入場料がいまのとこタダだし、近くを通りがかる際は行って見ることをお勧めしたいです。
by 瓜坊主 (2013-08-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。